当サイトの使用テーマ SWELL

【防虫対策】大嫌いなあの虫を、アロマの香りでおしゃれに撃退!

日本の夏は恐怖がいっぱい…!!

紫外線や熱中症も怖いけど、女性にとって一番の恐怖はゴキブリの存在ではないでしょうか?

退治するなんてもってのほか、見ることも、名前を聞くのも嫌!という女性は多いと思います。


わかります。私も心の底からゴキブリが苦手です。
ゴキブリの姿を見た日には家族が退治するまで部屋に近づけません。


食べ物を置かないように気をつけても、夏場にどこからともなくひょっこり現れる女性の天敵。

いえ、女性だけでなく男性でも実は苦手だとよく耳にします。

そんな我ら人類の悩みに、簡単にできるアロマを使った忌避方法をまとめていきたいと思います。

 

自分では絶対ムリ!!という方は、プロに任せるのもアリです!

(↓こちらを参考にしてみてください)

『ゴキブリが近づきたくないお部屋』とは?



目次

ゴキブリの嫌いな匂いで追い払う

ゴキブリが嫌いとされている匂いは、柑橘類の香りや、ミントなどの刺激の強いハーブの香りと言われています。

ゴキブリが嫌がる匂いをお部屋に置くことで、すみやかに我が家からお帰りいただこうという作戦です。


柑橘


ゴキブリはとても匂いに敏感な生き物だと覚えておいてください。

逆に、好きな匂いは玉ねぎやエビの匂いだそうです。

生ごみはできるだけ匂いが漏れないように処分したいですね!


アロマに忌避効果はあっても退治する効果はないので、アロマで戦おうとは決してしないでください。

今回の目的は退治ではなく、姿を見ないことにあります!

 

アロマを使うメリット

次に、アロマを使うメリットについて、具体的にみていきましょう。

ペットや赤ちゃんがいても使える

アロマの忌避方法は、普段ペットや赤ちゃんがあまり行かない場所(トイレや玄関など)に設置します。

ペットを飼っているお家だと、殺虫剤を使用するのに抵抗がありますよね。

うちも実家ではペットを飼っているのですが、動物に良い影響があるとは思えないので殺虫剤の使用は極力避けたいところです。

小さなお子さんがいるご家庭であれば、殺虫剤の影響に加え床などに設置するタイプの忌避剤は誤飲にも気を使うことと思います。


赤ちゃん


その点、アロマオイルは香りで広がるので、棚の上などの設置で大丈夫。

誤飲の心配がなく安心して使用できると思います。

人にとって安全な自然の香りで追い払えるなら嬉しい話です。

 

インテリアを損ねることがない

お部屋のインテリアや、快適な空間づくりにこだわる女性にとって、市販の忌避剤は見た目がちょっと…

という方も多いのではないでしょうか?

 

殺虫剤などに、虫の絵を使うの…どうにかならないですかね?

 

黒い色の忌避剤が視界の片隅にはいり一瞬ゴキブリかと思ってビックリする!なんてことも。

(私だけかもしれませんが)

 

おしゃれアロマ


アロマを使用するメリットは、やはり見栄えがいい点です。

お客様がお家にきても、置いてあるアロマストーンを見てまさかゴキブリ対策だとは思わないでしょう。

むしろたくさんアロマがあって、意識高いなと思われるかもしれません(笑)

どんなアロマを選べばいいの?

アロマは種類が豊富で何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこでゴキブリが嫌いとされている香りで、代表的で手に入りやすいアロマを3点ご紹介します。

レモングラス

レモンの香りのような、柑橘系のさわやかな香りがします。

疲れた心を明るく元気にしてくれる効果があります。アロマを初めて利用する方におすすめです。

キャラウェイ

キャラウェイは少しスパイシーな香りと、ほんの少し柑橘の香りがします。

直接嗅ぐと少し強い香りに感じますが、ストーンに垂らすと全く問題ありません。アロマ初心者~中級者向け。

クローブ

クローブはほんのりバニラの甘い香りに、スパイシーさを足した独特の香り。

香りが強く好みがわかれるので、アロマ上級者におすすめです。


アロマ瓶


ほかにもシナモンなども効果あるそうですが、私はシナモンの香りが苦手なので試したことはありません。

シナモンがお好きな方は試す価値ありです!


現在、私はアロマ&石けん専門店COONA(クーナ)で購入したキャラウェイを使用中です。


アロマ&石けん専門店COONA
¥747 (2021/10/10 16:35時点 | 楽天市場調べ)


使用方法と設置個所について

私のおすすめの設置個所は、トイレ・玄関・シンク下の引き出しの中です。

ゴキブリは家具の裏や壁際に沿って歩きます。また侵入経路No.1とも言われているのが玄関です。

彼らは人間と同じように玄関から入ってくるので、玄関には必ず設置しましょう。


また水回りは彼らのオアシスとも言えます。洗面所、トイレ、シンクは特に注意です。

水まわりへの設置も忘れずに行いましょう。


\こちらの記事も参考にしてください/

『ゴキブリが近づきたくないお部屋』とは?

 

シンク


アロマは時間とともに気化してしまうので長期間の効果はありません。

トイレに入ったタイミングや、出かける前、洗い物をした後など、夏場は2~3日に一度くらいのペースで香らせるようにしましょう

アロマストーン

アロマストーンは好みに合わせて選んで大丈夫です。

参考に、形の違うアロマストーンをそれぞれご紹介します。

無印良品のアロマストーン

【写真:左】

コロンとしたフォルムで、受け皿が付きです。カラーは白とグレーがあります。

白色のアロマストーンは、精油の色が黄色く残りやすいのですが、グレーだとあまり気にならないのでおすすめです!

アロマストーン

 

クーナのアロマストーン

【写真:中】

1cmくらいのボール状のストーンです。

かわいい見た目なので、ナチュラルなテイストのお部屋に合わせやすいと思います♪

蓋つきなので、使用しないときは蓋をして保管することでホコリなども防げるのが嬉しいです。

 

 

ナチュラルサイコスのアロマストーン

【写真:右】

平たいストーンがケースに入っているタイプです。

とてもシンプルな作りで、どんなテイストのお部屋にも合わせやすいです。

ロゴがカッコいいので、男性にもおすすめです。

 

アロマストーンの使用方法とお手入れ

使用方法はストーンに直接3~5滴たらすだけ!

とても簡単でお手入れも特に必要ありません。

アロマストーンはアロマを染み込ませて使用するため素焼きのものが多いです。

素焼きのものは水洗いができないので、注意が必要です。

 

おわりに

アロマをつかった虫よけ対策はとっても簡単です♪

今されている虫よけ対策とあわせて、ぜひ実践していただきたいです。

我が家はアロマストーンを配置しはじめて今年で3シーズン目になるのですが

今のところ部屋の中でひょっこりゴキブリの姿を見ることなく過ごせています!

皆様のお宅にもどうか現れませんよう、お祈り申し上げます。


お知らせバナー
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

meview(ミビュー)管理人

高校、大学時代にプロダクトデザインやビジュアルデザインを学びDTPの世界へ進出…パッケージデザイン、ロゴやフォントに魅了される

シンプルなmonoやデザインが大好きです

このサイトでは日々の暮らしで出会った素敵なデザイン、暮らしに役立つ情報、体験談・レビュー・口コミなどを紹介しています

目次
閉じる