当サイトの使用テーマ SWELL

初めてのマツエク!デビュー前に知りたいこと「まとめ」

マツエクを始めたいけど、知識がなさすぎて始められない…

サロンの予約をとろうと思っても「どの施術コース」を選べばいいかわからない…

そんな理由であきらめていませんか?

わかります。『マツエクデビュー』って何故か少しハードル高いですよね。

 

私も「種類ってなに?デメリットは?」と、 興味はあるけどわからないことだらけであきらめていました。

ですが、遂に!とうとう!30代にしてマツエクデビューを果たしたんです!

 

デビューしてみた感想

「マツエクいい!いいよ!!おすすめできる!」と、気に入ったので継続しています。

すっぴんの顔面偏差値が上がるので、自分を好きになれます!自信がもてます!

今日はマツエクデビューに向けて、必要な基礎知識やメリット・デメリットをまとめてみたいと思います♪

こんな人におすすめ

✓すっぴんにあんまり自信がない

✓ちょっとでも楽したい(化粧時間の短縮)

✓手っ取り早く可愛くなりたい!

 

女性イメージ

 

マツエク界の専門用語

グルー:マツエクをつけるのり

リペア:取れたり、取れかかっているマツエクだけを付けかえること

オフ:マツエクを一度全て取ってから付けかえること

 

目次

メリットとデメリット

私はマツエクデビューするまで、ナチュラルなタイプの「つけまつげ」をつけていました。

「マツエク」と「つけまつげ」を比較しながら、メリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット
マツエク ・すっぴんでも目がぱっちりになる 
 ・ナチュラルメイクが似合う
 ・お化粧の時間がみじかくなる
 ・まぶたへの負担が少ない
 つけまつげ  ・つけまつげの種類が豊富
 ・どんなメイク落としでもOK
 ・コストパフォーマンスがよい
 デメリット
マツエク ・メイクオフに気をつかう
 ・使えないメイク落としがある
 ・コストがかかる
 つけまつげ  ・重みがあり、瞼に負担がかかる  
 ・のりで肌が荒れることがある
 ・慣れるまでつけるのが難しい 

 

マツエクをするメリットNo.1は、なんといっても「すっぴんでも目がぱっちり」することです。

マツエクをしたその日から可愛くなれてしまいます。

つけまつげも良いところはたくさんあるのですが、ノリで直接まぶたに貼りつける必要があるので、少なからず皮膚への負担が考えられます。

目のまわりの皮膚はとてもデリケートで、まぶたは年齢と共にくすみ、たるみが起こやすいパーツです。

私も30代になってから、まぶたのたるみ・くすみが気になり始め、少しでも負担を減らせればとマツエクに切り替えました。

マツエクはお金(コスト)がかかる?

コスト

つけまつげの場合、持ちの良いものだと1セット(両目)で1~3カ月は使用できるので、コストは断然お安く済みます。

マツエクのコストはデザインや本数にもよりますが、¥6,000~¥10,000が相場です

(2021年現在)

サロンに通うペース

リペア2~3週間

早めに行くことで少ない量の付け足しで済みます。本数を抑えることができ、短いスパンのため値段設定も安めです。

 

リペア3~4週間

ボリュームやカールダウンしているので、ある程度のつけ足しの量が必要。2週間に比べお値段は上がります。

 

オフしてつけかえ

上記を2~3回ほど繰り返したら、一度完全にオフさせる必要があります。すべてつけ替えになるので料金は一番高くなります。

 

通うペースはマツエクの種類やグルーとの相性にもよりますが、私は3週間くらいを目安にしています。

※値段設定はサロンによって違うのでホットペッパービューティーなどで確認してください。

ホットペッパービューティー

種類とデザインを考える

マツエクの種類を選ぶ

  1. セーブル(シングルラッシュ)
  2. フラットラッシュ
  3. ボリュームラッシュ
  4. ダブルバインド

 

1.セーブル

マツエクの中でも代表的存在といえるでしょう。

セーブル>ミンク>シルクの順で価格や質感に差があります。セーブルはシングルラッシュという種類に分類され、毛の断面が丸いのが特徴です。

 

2.フラットラッシュ

毛の断面が平たく接着面が多くなるので、取れにくさが魅力です。

他にもシングルラッシュに比べて重量が1/3くらいと軽く、瞼や地まつげへの負担も軽減されます。

 

3.ボリュームラッシュ

極細のエクステ2~5本が束になったマツエクの種類です。

地まつ毛が少なくても、1本のまつ毛に束でつけられるので自然にボリュームアップすることができます。

 

4.ダブルバインド

1本のマツゲに対し、上から細い毛2本と下からフラットラッシュで挟みます。

接着面が増えるのでより長持ちします。

1本、1本にボリュームがでるので少ない束数でボリュームアップが可能。地まつ毛が少なくボリュームが欲しいならオススメです。

 

まつ毛のカールを選ぶ

まつ毛のカールにも種類があります。

Dカール > Cカール > Jカールの順でカールの強さが違います。

Dカール Cカール Jカール
しっかりカール程よいカール自然なカール

 

主流のCカール、もっとしっかり上げたい方はDカール。

あまりカールをつけたくない方はJカールを選ぶと良いでしょう。

全体をCカール、目尻だけJカールのように組み合わせるとタレ目風マツエクにもできます♪

 

施術前に必ずカウンセリングがあるので、一人で決めきれなくても大丈夫です。

お好みの仕上がりをしっかりイメージしていくとサロンで相談するときに理想のカールや太さ、長さなどを提案してもらえます。

マツエクをつけた感想(体験レポ)

私の体験談になります。

デビュー時に選んだサロンは「まつ毛が痛んでつけられない悩みが多く、立ち上げた」という紹介文に惹かれて選びました。

私の好みのデザイン

・アイライナーなしでも目がはっきりするもの

・毛束感があるもの

・すこしタレ目に見えるもの

 

初回のメニュー
フラットラッシュ120本
Cカール + 目尻Jカール (タレ目にするため)

施術は丁寧で痛みはなく、仕上がりも大満足だったのですが…帰宅後に早速1本取れてしまい「これって普通なのかな?」とわからないまま過ごしました。

1週間経ったあたりで毎日数本は取れるようになっていました。ひどい時は朝起きたら顔や枕に3~4本落ちてるなんてことも。

カールも下がってしまい、3週間経たずにかなりスカスカになってしまったので、比較するためにも別のサロンを探すことにしました。(地まつ毛ごと抜けるのは問題ありません)

 

2回目のメニュー
フラットラッシュ140本
Cカール + 目尻JCカール

施術中、目がしみて少し辛かったです。グルーが揮発する際にしみる人がいるそうです。体調やホルモンバランスでも変わるそうですよ。

持ちの良さを比較したかったのでマツエクの種類などは同じにしました。

今回はサロンの使用しているグルーと相性が良かったのか、当日にとれることもなく、4週間経ってもカールもしっかり長持ちして大満足でした。

 

3回目のメニュー
ダブルバインド100束
Cカール + 目尻Jカール

前回のフラットラッシュよりもボリュームを少し増やしてみたかったので、ダブルバインドを試してみました。

私はつけまつげのボリューム感に慣れていたので違和感は感じませんでしたが、初めてマツエクつける方には少し濃く感じるかもしれません。

今回は施術中にほとんどしみることなく終わりました。

マツエクを長く持たせるために

マツエクをきれいなカールで長持ちさせるために、知っておいてほしいお手入れ方法をご紹介します。

マツエクにオイルクレンジングはNG?

マツエクのグルー(のり)は基本的に油分に弱いとされています。

最近では使用するグルーによっては、オイルクレンジングOKのものもあるようです。

ですが、「オイルクレンジングNG」のサロンも多いので、施術を予約する前に用意することをおすすめします。

 

どんなクレンジングを選べばいい?

ジェルタイプを選びましょう。サロンによっては、クリームタイプもNGの場合があります。


ちなみに、私はこのプリュのジェルクレンジングを使っています♪

こんにゃく芋の繊維から作られた「こんにゃくボール」でソフトにスクラブができる商品です。

使用感は、とにかく優しい肌触り!

洗い流した後もべたつかず、ふわふわすべすべ!今とってもお気に入りでジェルクレンジングの中でイチオシです!

よかったらお試しあれ♪

 

オイルクレンジング

シャワーの水圧を直接あてない

マツエクは水が苦手なためシャンプーや洗顔をする時は、シャワーの水がダイレクトにあたらないように気をつけましょう。

シャワーの水圧で毛がよれやすくなるので、洗顔のすすぎは手ですくって行うのがベターです。

また、サロンから「マツエクをつけてから6時間は水につけないでください」とお願いされることもあるので、予約を取る際はそのあたりも考慮して予約をとるようにしています。

ドライヤーでマツエクを乾かす

お風呂や洗顔後、化粧水をつけてすぐ、必ずマツエクをしっかりと乾かすようにしています。

スパイラルコームで形を整えつつ、下からドライヤーで風をあてて乾かします。

毛並びも整い、美しいまま長持ちさせることができますよ!

スパイラルコーム

地まつげを育毛する

地まつ毛を普段から育毛することが大切です。

繰り返しマツエクすると「まつ毛が痛んでマツエクができない」というトラブルが起こることがあります。

私も、抜け毛が心配なので「まつ毛美容液」を使っています。


まつ毛美容液を選ぶポイントは『毛先が細い、はけタイプ』のものを選ぶといいそうですよ♪

※はけタイプ:Instagram2枚目画像参照

サロンでおすすめされた美容液はお値段が高すぎたので、私はこちらをお試し中です。


【エクストラロングラッシュ】初回定期お試し999円モニターコース

 

実はひそかに『育毛』をがんばって地まつげが“ふさふさ”になったら、ゆくゆくは…

まつ毛パーマ + シングルラッシュ60本にしたいなぁと企んでいます。

よくあるQ&A

私が疑問に感じて、サロンのスタッフさんに質問してみたことをご紹介します。

 

マツエクの施術のときはメイクしても大丈夫?

グルーは油分があると接着が弱くなるので、できればアイメイクは避けたほうが無難です(アイシャドウにも油分は含まれます)

施術した日に気をつけることはありますか?

施術後、6時間はマツエクを定着させるため、洗顔やプールなどはさけましょう

1週間でどれくら取れてしまったら、お直しの対象になるの?

毎朝、3本以上とれる。毛が抜けたのではなく、マツエクだけがとれることが多い

1週間で半分くらいとれてしまった場合。が目安だそうです

施術中、施術後にしみることがあるのは大丈夫?

これは、グルーが揮発するときにしみるので、風をあてて乾かすことで対処できます

目に薬剤が入っているわけではないのでご安心ください

次回の施術までにボリュームが気になったらどうすれば?

お湯でオフできるタイプのマスカラを使っている人が多いです

 

サロンのスタッフの方に教えてもらって、私もボリュームが気になる時は、マツエク用のマスカラを使用しています。

 

さいごにまとめ

・マツエクはお金がかかるが、その分の価値がある

・自分のすっぴんが好きになる、自信が持てる

・メイクが楽になり、時間短縮になる

・お手入れをしっかりする必要がある

 

これでマツエクデビューの準備はOKです!
新しい自分になると、毎日のお化粧が楽しくなりますよ♪

 

サロンの予約はコチラ

ホットペッパービューティー
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

meview(ミビュー)管理人

高校、大学時代にプロダクトデザインやビジュアルデザインを学びDTPの世界へ進出…パッケージデザイン、ロゴやフォントに魅了される

シンプルなmonoやデザインが大好きです

このサイトでは日々の暮らしで出会った素敵なデザイン、暮らしに役立つ情報、体験談・レビュー・口コミなどを紹介しています

目次
閉じる